2015/10/11

靴のイラスト(No.3)と、ボールペンの話と、スケッチ10日分

ボールペンで描いた靴の絵をスキャンし、イラストを作りました。

 




今回のボールペンは、ぺんてる社のローリー。前回はゼブラ社のニューハードです。

下は、同じボールペン画を少しだけ変えた靴の絵です。こちらの方が少しポップな感じがします。




もう少しボールペンの話を。

ノック式だと描きずらかったので、ローリーの芯をニューハードへ入れ替えてみました。
けっこう無理矢理でした。(^_^;)


(グリップはぴったり。でもキャップがしっかり閉まらなくなります。)


ボールペンや透明水彩絵具で描いた、クロッキーやデッサンなどのスケッチ10日分。


ローリーと透明水彩絵具は、どちらもほぼ無光沢で、相性の良い印象です。

ローリーで書き始める時、インクが出ない事が多いですが、そんな時、よく円を描くように、紙にクルクルと試し書きをしたりしますが、それよりも柔らかい布やティッシュで、ペン先をよく拭き取った方が、早く解決します。 → 2016/03/21追記 既にインクで濃く塗ってある箇所の、上を何回かなぞった方が、簡単に書けました。

まだこのボールペンの、「こういう風に使って描くとスゲエっ!」が、見つけられずにいます。失敗が多いです。
もう少し楽に、グレーの濃淡が何段階も描き分けられるようになると、もっと楽しく描けそうなのですが…、やはりグラデーションは鉛筆とかの方が良いのか…。次回は他の画材も試します。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿